SSブログ

Ask Me Now (T Monk)

睡眠学習.jpg
森の中の絵本館の看板ねこDizzyはひたすら寝ています。
動くのは食べる時と居心地の良い場所を求めてのときだけ!
睡眠学習!? ( 館長 )

事務室の机の上はひんやりして気持ちいいらしく、何が広がっていても
気にせず寝に来ます。
むずかしそうな本をまくらにしているのがおかしくて、笑ってしまいました。

午前中、庭仕事をしているそばで草を食べたりしていたのでほおっておいたら
下の空き地の藪の中を探検にでかけてしまいました。
呼んでも帰ってこないし、そのうち見失ってしまって少々あせって探していたら
なんのことはない、自分でテラスの下まで戻ってきていました。

今日、長野ヒデ子さんから連絡があり、今から行きます、とのこと、驚きました
が、やっぱり、たいこさんの、長野さんですね。
山中湖に長野さんが来られる、というのでお知り合いの方たちもかけつけて、
皆さんで森の中の絵本館にいらっしゃってくださいました。

ということで、やっぱり今日のおすすめ絵本は、もう一度
             「せとうちたいこさんデパートいきタイ」  童心社 です。
                  長野ヒデ子 ・ さく
             せとうちたいこさんの行動力は本当に素晴らしいですね。
せとうちたいこさんデパートいきタイ.jpg
             
             


nice!(0)  コメント(2) 

When Lights Are Low (B Carter,'36)

花火.jpg
ピザ.jpg
友人たちと粉を捏ねてピザを作ってみました。
森の中の絵本館が徐々に闇に包まれていく中に
トミー・フラナガンのソロ・ピアノを聴きながら楽しくいただきました。気分だけはOverSeas!
実はラウンジの(電子)ピアノはトミー・フラナガンの自動演奏(?)ができるのです。
本当の演奏が聴きたくなったら大阪のOverSeasに行ってみてください。
今日のテーマの作曲者ベニー・カーターを聴いたことがありますが、
音色の美しさはもとより、出てきたその立ち姿が素晴らしかったのを忘れません。
( 館長 )
今日の写真は、友人の撮ったものです。きれいでしょ!
ピザにのっているバジルの葉は庭でとれたものです。ちょっとだけど…。
今日のテーマ曲は、街の灯りが暗くなるときというような意味だそう。
今頃は、7時くらいにならないと暗くなってきませんね。

小学生と幼稚園児の兄弟のお客様がいらして、人形劇がお好きということだったので
一人4役で、ピョンコちゃんたちの活躍する「不思議な呪文」という人形劇をしてみました。
台本通りにやったら20分はかかる話ですが、はしょりながらやったのです。
喜んでいただいたのですが、あとで館長に、あんまりハイテンションだからあとからきた
お客様が部屋にはいれなかったぞ、と!
すみません、人形劇をやっていても全然大丈夫ですから、どうぞ、自由に出入りなさって
ください。
絵本の読み聞かせをしている時も、途中でも気にせずお入りくださいね。

今日のおすすめ絵本は、「わたしとあそんで」  福音館書店
               マリー・ホール・エッツ ぶん/え  よだ・じゅんいち やく
               じっと、じっとしてたら、逃げてしまった森の動物たちがやって
               きて、そばに来てくれて、くすぐったくなるような、うれしくなる
               絵本です。
               森の中の絵本館のおばちゃんは、この絵本のわたしのようでは
               ないけれど、やっぱり、あそんでほしいのです。
               いいかなぁ?
わたしとあそんで.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。