SSブログ

Just The Way You Are (B Joel,'77)

素顔のままで.jpg
きょうは山梨放送の方々が取材にきてくださいました。
もちろん看板ねこのDizzyにカメラが向けられましたが
いつものとおり寝惚けてました。
                         ( 館長 )
山梨県内4ヶ所の絵本美術館をとりあげた取材だそうで、長野ヒデ子さんの
原画展の様子や、お客さまに絵本を読み聞かせしているところ、ケーキを
おだしするところや、おすすめ絵本の紹介も、撮ってもらいました。
放送日は、8月23日(土)の午後5時だそうです。
「はい、どうぞ」と言われても、なかなか緊張するものですね。
Dizzyは、撮影中ずっと眠っていて、もう終わり頃に目をさまして警戒姿勢の
まま、撮られてました。
どんなふうに、写ってるのかな、Dizzyのカメラデビュー…。

反省…、この絵本館の特徴は、とたずねられて、絵本の読み聞かせをして
います、と答えたのですが、まずは、原画展示もあり、たくさんの絵本を
ゆっくり読むことができる、というのが、先だったな、と。

ちょうど、来ていただいていたご家族にご協力をしていただきました。
ありがとうございました。

今日のおすすめ絵本は、山梨放送さんでおすすめさせていただいた絵本です。
このブログでは、何度も紹介した絵本ですが、
小学生向けには、「ちいさなひこうきフラップ」  徳間書店  松本 州平 作・絵
ちいさなひこうきフラップ.jpg
中学生向けには、「狐」  偕成社  新美南吉=作  長野ヒデ子=絵
                           を、すすめさせていただきました。
         
「狐」は、新美南吉、29歳亡くなる直前の作品で、お母さんへの気持ちもこもって
いて、長野さんが感動して絵をつけたというものです。
夏祭りに行き、夜、げたをおろしたら狐がつくと言われた文六ちゃんが、寝る前に
お母さんに、もし狐になったらどうする?と聞くのです。
ここにはおいとけないから、お父さんも一緒に狐になって山奥でくらしましょう、って。
もし、猟師が来たらどうする?それで、またお母さんは答えるのです。
とても、感動的なおはなしです。
狐.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。