SSブログ

So Near And Yet So Far(C Porter)

平野の花火.jpg
火事ではない.ナイアガラ.jpg
昨日の夜に山中湖の花火大会(報湖祭というらしい)に行きました。
湖の4か所で打ち上げられる花火はほどほどの観客数(?)と相まって
ゆったりとした良い雰囲気でした。とても近くで見られます。
東のかげろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ
柿本人麻呂?
詠んだ季節も情景も違うと思いますが、頭にはこれが浮かびました。
10代の頃読んだ「水底の歌」(梅原猛?)を思い出します。 ( 館長 )

久しぶりに訪れた友人が、絵本館の庭を見て、本当に残したいものを
残して、抜かなきゃいけないものは抜かないとね、と言ってました。
そうなんです。つい、花が咲くものが勝手に出てきてもそのままにして
いるんです。
イングリッシュガーデンに、しそはないと思うよ、と言われてしまいました。
もっとよく考えて、手をかけていかなくては!

今日のおすすめ絵本は、「もこ もこもこ」  文研出版
               たにかわ しゅんたろう さく・もとなが さだまさ え
               花火ではありませんが、ぱちん とはじけたところが
               なんだか花火を連想したので。
               それにしても、子どもたちに人気の絵本です。
               言葉のリズムでイメージをふくらませてもう一回!
               と何度も読んでほしがります。
もこ もこもこ.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。