SSブログ

I Did'nt Know What Time It Was(R Rodgers,'39)

時さえ忘れて.jpg
森の中の絵本館は、夏休み期間中は毎日開館しています。
そして、この10日間くらいはほとんど雨、それも豪雨。
絵本館から出ることも殆どないせいか、日付や曜日をわすれることが
多くなってきました。・・・年のせいも・・・?
看板猫のDizzyも、1日のほとんどを眠っています。  ( 館長 )

今日は湖畔の野外ステージきららでコンサートがあり、絵本館まで音が
聞こえてきます。
ズシン、ズシンと地響きが始まったので何かと思ったら、ドラムの音でした。
明日は、上原ひろみも来るらしい。
雨は、降ったりやんだりですが、なんとか、もつといいですね。

今日のおすすめ絵本は、「ぼくねむくないよ」  岩波書店
               アストリッド・リンドグレーン文/イロン・ヴィークランド絵
                          ヤンソン由美子訳
               寝てばかりのDizzyからは、考えられませんが・・・。
               あそぶのが楽しくて、寝るのが大嫌いな男の子。
               しまいには、お母さんにつかまえられ、着替えさせられて
               毎日大騒ぎでした。
               でも、上の階に住んでるおばあさんに、不思議なめがねを
               かけさせてもらったら、動物の子どもたちが寝るときの
               様子が、次々に見えるのです。
               家に帰ったら、自分でしたくをしてベッドに入りました。
               いいかげんに、寝なさい!とお母さんがドアを開けたら、
               どんなに驚くことでしょうね。
               動物の子どもたちとあそんだり、一緒にベッドに入ったりの
               絵は、夢の中のできごとでしょうか、とってもかわいい絵
               です。
ぼくねむくないよ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。