SSブログ

Ascension (J Coltrane)

京都みたい?.jpg
Mt.Fuji.Jazz Festivalの代わり.jpg
15日はキリスト教では聖母マリアの被昇天祭、昨日16日は京都五山の送り火だったかな?
古今東西似てますよね?ということで、京都のお寺のライトアップを雰囲気だけ
森の中の絵本館で出してみました。
夕方、山中湖畔の野外ステージでは鬼太鼓座をはじめとする和太鼓の
フェスティバル?が開かれておりました。
大阪の三村堂の店主さんが天神祭で聴いたという、突然エルビンジョーンズ(DS)を
期待しましたが、それはかないませんでした。
それでも、富士山麓に響く太鼓の音は、なかなかでした。
                                     ( 館長 )
昨日はたいして雨も降らなかったのですが、今日はお昼ごろから霧がでてきて
きっと遠くから見たら森の中の絵本館は、雲の中だったでしょう。
涼しいを通り越して、窓を開けたままだと、寒いくらいでした。

先日、山梨放送の取材があったときは、絵本の読み聞かせが、特徴だなんて
言ってしまったのですが、来られたお客さまに合わせてのことで、親子で楽しく
読み聞かせをしているのを、お邪魔はしないように、しています。
ご希望がありましたら、ぜひ、声をかけてくださいね。
ちなみに、今日は、人形劇やってほしいなぁ、の声があり、やらせてもらいました。
それから、小さなお客さまに手をひかれ、くまくんになって人形あそび、そして
絵本を何冊か、読ませてもらいました。うれしかった・・・!

今日のおすすめ絵本は、「おじいちゃんのごくらくごくらく」  すずき出版
               西本鶏介/作  長谷川義史/絵
               大好きなおじいちゃんが入院することに。
               元気になってもどってくるって言ってたのに、おじいちゃんは
               ほとけさまのくにへ、行ってしまった。
               おじいちゃんのくちぐせは「、ごくらくごくらく」
               お風呂に入ると、まねをして言ってみます。
               ちょっと悲しいけど、しあわせな気持ちになれます。
               仏教だったら、草葉の陰で、見守ってくれているかも。
おじいちゃんのごくらくごくらく.jpg
        
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。