SSブログ

Star Crossed Lovers(D Ellington)

村上春樹も走った.jpg
オリンピックも今日で終わり、マラソンの結果はどうだったのでしょうか。
森の中の絵本館のある山中湖でも、毎年5月にロードレースが行われています。
実は、このレースを、村上春樹さんも走ったことがあるそうです。
今日の曲は、季節違いではありますが、その村上さんも好きだという
(我々の敬愛するトミー・フラナガンの演奏する)Star Crossed Loversです。
また、8月の今頃の週末にかけては、Mt.Fuji Jazz Festivalが行われて
いました。
S食品も協賛していたかと思いますが、この開催期間中に、その会社所属の
ランナーが、合宿中の事故で亡くなったことも、思い出します。
そのランナーたちと、村上さんとの神宮外苑での練習中の、なにげない交流も
村上さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」で、知りました。
そして今、私はトミー・フラナガンを聴きながら、その山中湖を走ってます。
( 館長 )
山中湖は、今日も雨。
今日も、寒すぎますよね、と言いながら、お客さまが来られました。
お子さんもたくさん来られたので、人形劇や、絵本の読み聞かせもたくさん
させていただいて、わたしも、幸せな一日でした。

Dizzyは、いつものかごの中で、よく眠っていました。
大好きなさんぽには、出られません。

今日のおすすめ絵本は、「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」  ペンギン社
               マーガレット・ワイズ・ブラウン / 坪井郁美 ぶん
               林明子 え               
               ぼくにとって、まっすぐまっすぐあるいたら、ちょっと
               遠回りにはなってしまったけど、おばあちゃん家に
               ついたよ。
               ひたすら歩いたら、というところが、走ったら、なんですけどね、
               今日のテーマに通じる、と、館長の、おすすめ、です。
ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。