SSブログ

Tin Tin Deo(C Pozo,G Fuller,'51)

もりもりもりのなか風.jpg
現在原画展示中の長野ヒデ子さんから、新作の絵本をいただきました。
もりもりもり~と、リズムが楽しい絵本です。
森の中の絵本館にはぴったり!ただし本物のクマは出てほしくないですが。
( 館長 )
長野ヒデ子さんの「にゃんにゃん」 という絵本がありますが、そのモデルの
子どもさんに、会いましたよ。
長野さんのお孫さんですが、森の中の絵本館にあそびにきてくれました。
もっと小さな赤ちゃんだったとき、長野さんの家の猫のもみじちゃんを
見つけると、しっぽを引っ張ったり、目に指をつっこみそうになったそうです。
そのころは、もみじちゃんの方が近づかなかったけれど、今では仲良しだ
そうです。
そうしてできたのが、「にゃんにゃん」だったそうで、赤ちゃんのお昼寝姿など
本当に、かわいいですよね。
「にゃんにゃん」の絵本を見て、これは?と聞くと、「もみじちゃん!」「赤ちゃん!」
と、こたえてくれました。

今日のおすすめ絵本は、「もりもりくまさん」  すずき出版
               こどものくに  たんぽぽ版 10月号
               長野ヒデ子/作  スズキコージ/絵
               北海道で、熊が出そうな森の道を帰るとき、この歌が
               浮かんで、歌って歩いたら怖さもふっとんだそうです。
               スズキコージさんとは、「トコトコさんぽ」に続いてで、
               うれしいなあ!と、長野さん。
               もりもり もりもり もりがすき!と、くまさん。
               森の中の絵本館も、うれしいなあ!
もりもりくまさん.jpg
               
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。