SSブログ

So Near And Yet So Far(C Porter)

平野の花火.jpg
火事ではない.ナイアガラ.jpg
昨日の夜に山中湖の花火大会(報湖祭というらしい)に行きました。
湖の4か所で打ち上げられる花火はほどほどの観客数(?)と相まって
ゆったりとした良い雰囲気でした。とても近くで見られます。
東のかげろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ
柿本人麻呂?
詠んだ季節も情景も違うと思いますが、頭にはこれが浮かびました。
10代の頃読んだ「水底の歌」(梅原猛?)を思い出します。 ( 館長 )

久しぶりに訪れた友人が、絵本館の庭を見て、本当に残したいものを
残して、抜かなきゃいけないものは抜かないとね、と言ってました。
そうなんです。つい、花が咲くものが勝手に出てきてもそのままにして
いるんです。
イングリッシュガーデンに、しそはないと思うよ、と言われてしまいました。
もっとよく考えて、手をかけていかなくては!

今日のおすすめ絵本は、「もこ もこもこ」  文研出版
               たにかわ しゅんたろう さく・もとなが さだまさ え
               花火ではありませんが、ぱちん とはじけたところが
               なんだか花火を連想したので。
               それにしても、子どもたちに人気の絵本です。
               言葉のリズムでイメージをふくらませてもう一回!
               と何度も読んでほしがります。
もこ もこもこ.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yukinagu

1日の閉館間際に伺ったのに、長居をしてしまったちょっと迷惑な3人家族です。先日は息子一人の為に4冊の絵本を読んで下さいまして、本当に有難うございました。息子はあの日以来、雷の音を聞くと(今日は5日なので)
おへそを隠しております。「いいから、いいから」と言いながらTシャツをめくろうとすると、本気で怒ります。
私どもも、あれから花火を見て岐路に着きました。親子で充実したとても楽しい旅でした。絵本好きの息子に、ドライブ好きの主人、再びお伺いする日もそう遠くない気がいたします。その時には、また沢山絵本をご紹介下さい。ではまたお会いする日まで。。。
追記ですが、本日ご紹介の「もこもこもこ」は、息子も大好きで1歳から数えると、もう何十回も読んでいます。
by yukinagu (2008-08-06 01:43) 

morinonaka

yukinaguさま

コメントをありがとうございました。

おうちでも、「いいからいいから」ごっこをされているようで、
楽しそうですね!
「いいからいいから」は、「いいからいいから2」があり、
8月末には「いいからいいから3」が発売されるんですって。

ぜひまた、あそびにいらしてください。
一緒にあそばせてもらうのを、楽しみにしています。

                       森の中の絵本館


by morinonaka (2008-08-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The More I See You(H..When Lights Are Low .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。