SSブログ

Stumpy Bossa Nova(C Hawkins)

切株のボサノバ.jpg
今日の山中湖は雨も降り涼しい1日でした。神戸からいらっしゃったという
お客さま方は「(神戸は日中)36℃で、夜も29℃もあった。」と、話して
いらっしゃいました。そんな下界をよそに森の中の絵本館は涼しい。
前の森の中を通って来る風はさわやかです。
夏はやっぱりボサノバ!?             ( 館長 )

夕方は雨が降るというので、ジョギングをかねて朝のうちに5kmほど離れた
郵便局まで行ってきました。
走り始めはよかったのですが、湖岸の道路も日差しがあたると熱いこと熱いこと。
顔が真っ赤になりました。
裏のくるみの木からぼとんぼとんと実が落ちてきています。
リスや、ノネズミ、それにかたい殻も平気でかじる虫たちにも負けないように
毎日みまわって拾い集めています。
自家製クルミのケーキを作るのを楽しみにしています。

今日のおすすめ絵本は、「森にいこうよ!」  小学館
               〔文〕C.W.ニコル  〔絵〕松岡達英  〔監修〕田中康夫 
               ニックおじさんは黒姫山に住んでいるC.W.ニコルさんの
               ことです。
               アファンの森は実在する里山の森です。
               人々の生活を豊かにしてくれる里山は、森を守り、育てて
               いく人たちがいないとできないのだそうです。
               ニックおじさんや、森の動物たちのほほえましい生活ぶりが
               松岡達英さんのすばらしい絵で紹介されています。
               食べたり食べられたり、自然の中の命のことだって考えさせ
               られますね。
森にいこうよ!.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。