SSブログ

Sunset And The Mockingbird(D Ellington)

モッキングバードもどき.jpg
高地とはいえ山中湖もそれなりには暑いです。でも、都会は
もっとi暑いことと思います。そのような中で大阪では天神祭の
時期、そして我々にとっては敬愛するジャズピアニストの
トミー・フラナガン夫人のダイアナの誕生日です。
happy birthday Mrs.Diana!
都会の暑さから逃れるなら森の中の絵本館に、そして
夏には夏にしか聴けないトミー・フラナガンに因んだ音楽を聴いて
みたいならば、フラナガンの唯一の弟子である寺井尚之さんの
ピアノを大阪のジャズクラブ「OverSeas」に聴きに行きましょう。
森の中の絵本館のまわりではモッキングバードは見られない(?)
ですが多くの種類の鳥の姿が見られます。そして、さえずりも。
( 館長 )
写真の鳥は、網戸越しに撮ったのでぼけていますが、水浴びによく
くる鳥です。
ムクドリくらいの大きさで、赤茶色、目の横に白い線が入っています。
図鑑を見ても名前がよくわからない鳥です。
モッキングバードを 辞書でひくと、マネシツグミと書いてあります。
ツグミは冬にはきているんですけど、それにしても、もどき、なんて
ちょっと、鳥に失礼ですよね。

今日はダイアナの誕生日。
今日のおすすめ絵本も「たんじょうび」  福音館書店
              ハンス・フィッシャー ぶん,え  おおつか ゆうぞう やく
              いつもかわいがってくれるリゼッテおばあさんの誕生日です。
              動物たちはおばあさんを喜ばせることをいっぱい考えて…。
              おばあさんを驚かせることはできるでしょうか。
              一番最後にでてくるのは…、もしかしてあの、ぴっち!?
たんじょうび.jpg
              


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。