SSブログ

Norwegian Wood(P McCartney)

ノルウェーの森1.jpg
ノルウェーの森2.jpg
ジャズ評論家=後藤誠さんのブログRifftideによるとジャズピアニスト=デイブ・マッケンナ氏
(David J.McKenna 1930.5.30.ロードアイランド州ウーンソッケット生)が18日に
亡くなったそうです。
森の中の絵本館では氏の演奏を実際に聴いた時から勝手にハイジのおじいちゃん
(名前は何ていうんだろう)とその風貌から親しみをこめて呼んでます。
風貌のようにとっても上品なピアノです。
我々の敬愛するトミー・フラナガンと同じ年の生まれだったんですね。
氏の弾くノルウェーの森は、森の中の絵本館の今の情景。合掌。
                                     ( 館長 )
黄色いカエデの葉っぱとヤマボウシの赤い実が、青い空に映えてきれいです。
落ち葉をせっせと集めては裏の囲いの中にためています。
たい肥作りのつもり。
いい土になってくれればいいけど・・・。
ちなみに、この囲いはさつまいもの苗を25本も植えた、春に掘り起こした畑でしたが、
あっという間に土が流れていって、雑草もまばらにしか生えませんでした。
新たな役目を担いました。
たい肥作り.jpg

今日のおすすめ絵本は、「おじいちゃん だいすき」  あかね書房
               W.ハラント 作  C.O.ディモア 絵
               若林ひとみ 訳
おばあちゃんが死んで、村からおじいちゃんがあそびに来ました。
孫の男の子は、おじいちゃんが大好きになりました。
でも、おじいちゃんは元気がなくなっていきます。
町の生活がたいくつなのです。
村へ帰っていくおじいちゃんを送って行って泣いてしまう男の子。
本の前と後ろに、絵だけで村での暮らしの様子が描かれています。
最後の最後に、おじいちゃんのところへあそびに行くところが描かれていて
切なかった分、うれしくて涙が出てしまいました。
絵本を読んで泣いたって、いいですよね。
これは、オーストリアの国の絵本です。
おじいちゃん だいすき.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。