SSブログ

Skating In Central Park(J Lewis)

今日は最低気温が-3度!
やっぱり寒い。
この時期に氷がはったのを見るとこの曲のメロディが聞こえてきます。

image-20161204134142.png

そしてたまたま開いたA Book Of Days JAZZ MEMORIESの12月最初の週のミュージシャンは
ジョン ルイスさんでした。
ニューヨークにフラナガンを聴きに行った時に
本当にセントラル・パークのスケート場を見た時のことも忘れられませんね。 ( 館長 )

ごめんなさい。
館長がここまで書いたところで、日にちが、1日たってしまいました。
そして今朝もまた氷がはっていました。
昨日は、クッキーを焼いたり、シュトーレン作りをしてみたりしていました。
お客さまがいらしたら、手作りお菓子でおもてなししようかと。
そして、今年はソバづくりに挑戦したので、地元の農家のお梅さんに
とてもお世話になりました。
お梅さんにも、クッキーを焼いてお届けしてきました。
実はまだソバを食べられるようにするには、まだ作業が残っていたのです。
ソバの実の脱穀のあと、小石を取り除くには水につけて何度もざるですくう
作業をします。

image-20161204134253.png

それから、むしろに広げて干します。
日当たりの良いお梅さんの庭で干させてもらいました。
日の当たる場所が変わるのでまわしていったり、ソバの実を広げたり、
だんなさんのよしさんにも、面倒をみてもらいました。
お梅さんは数えで90、のご夫婦なんですよ。
ソバは、雑草より強いくらいによく育ってくれるのですが、本当に手間のかかる作物ですね。
小さなひと粒ひと粒を大事に、道理にかなった作業をしていきます。
冷たい水で手もしびれるようなこともあるけど、お梅さんは昔はなぁと、
苦労した話や、いろいろ、昔の農家の暮らしの話を聞かせてくれます。
作業しながら、それも、また楽しみなのです。
あとは、忍野村の製粉所で粉にしてもらって、それから、お梅さんの指導でそば打ち!
ですね。
新そばを食べられるのは、まだまだ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lullaby Of The Leave..Someone To Watch Ove.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。