SSブログ

Seasons(Sir.Roland Hanna)

かぼちゃの四季.jpg
森の中の絵本館のまわりは9月27日に「きょうから冬!」と宣言しました。
気温も15、6℃にしかなっていません。
来館の際は、都会の真冬のつもりでおいでください。
夏の暖かさが思い出されます。            ( 館長 )

しとしとと雨がふり、冷え込んでいます。
昨日からは、ストーブもつけました。
もしも、山中湖に来て あんまり寒くて驚かれたら、どうぞ森の中の絵本館に
来て、暖まっていってくださいね。
Dizzyは、こんなに寒くて雨も降っているのに、やっぱり外であそぼうよ!と
しきりに誘ってます。
やっと、あきらめてかごの中に入りました。

写真のかぼちゃですが、実は長野ヒデ子さんからいただいたものです。
「せとうちたいこさん デパートいきたい」の原画を返しにうかがったもので。
頼んでいる農家のおじさんが送ってくれたもので、皮に傷をつけておくと
そこが盛り上がって字が浮き上がるんだそうです。
さっそく絵本館に飾らせていただきました。

そこで今日のおすすめ絵本は、「もちづきくん」  ひさかたチャイルド
                   作・中川ひろたか  絵・長野ヒデ子
                   お友だちに望月くんという人がいたとか・・・。
                   猫と一緒におもちをついてくれるもちづきくんが
                   回って来てくれます。
                   昔は、本当にそういう職業の人もいたらしいですね。
                   絵本では、ぺったんぺったんと、ページを動かして
                   何度もおもちつきのところを繰り返せたり、楽しい
                   しかけのある絵本です。
                   写真は、かぼちゃの右側の本です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Time Waits(Budd Powe..Say It (Over And Ove.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。