SSブログ

Say It (Over And Over Again),[J McHugh]

実写はじめてのおつかい.jpg
休館日なので 隣の町に研修のため展覧会に行ってきました。
レストランで昼食をとっている時 この曲が流れてました。
絵本も名作と言われるもの は何度見ても(読んでも)あきませんね。
( 館長 )
駿河平公園のところにある、ビュフェ美術館に行ってきたのです。
森の中の絵本館の前の道を登って降りると、もう静岡県の小山町なのです。
1時間ちょっとで美術館まで行くことができました。
ぐりとぐらのともだちあつまれ 「こどものとも」絵本の世界展というのを
やっていました。
慣れ親しんできた絵本のキャラクターがいっぱい。
ぐりとぐらのおうちを窓からのぞいたり、はじめてのおつかいのみいちゃんが
牛乳を買いに行ったお店があったり・・・、うれしくなりました。
遠足で来ている中学生の女の子たちも、知ってる知ってる!と にぎやか
でした。
森の中の絵本館にも、前オーナーが寄贈してもらったという1960年代の
黄金期のこどものともがあり、きちんと目録を作ったら、公開しようと思って
います。
それにしても、子どもたちの求める楽しい絵本作りへの長い歴史、素晴らしい
ですね。

そんなわけで、今日のおすすめ絵本は、「はじめてのおつかい」 福音館書店
                   筒井頼子さく  林 明子え
                   《こどものとも》傑作集
                   ころんでも泣かずに 一人でおつかいに行った
                   みいちゃん。
                   それなのに、あとから来たおじさんやおばさんが
                   先に買ってしまって・・・。
                   やっと、大きな声で ください!って言えたとき、
                   一緒になってほっとしたり、涙ぐんだりしたっけ。
                   「テレビで、はじめてのおつかいってやってた
                   だろ、あれ、これからとったのか?」と 館長。
                   そうかなぁ?

はじめてのおつかい.jpg
                   
            



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Seasons(Sir.Roland H..Mr.PC(J Coltrane,'57.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。