SSブログ

Time Waits(Budd Powell)

収穫1クリ.jpg
26日にポール・ニューマン氏が亡くなったそうです。
(1925.1.26.オハイオ州クリーブランド生)
息子さんを早く亡くしたり、自身の経営する食品会社の純益を
恵まれない(この言葉やや?)こどもたちに寄付するとか、活動は
多岐にわたってたようです。
ご冥福をお祈りします!
ところで、27日はピアニスト=バド・パウェル(24日の記載もあり。
1925年NY~1966年7月31日NY)の誕生日だそうです。
このふたり日本でいう同学年!
ほんとうに時を感じます。                ( 館長 )

バド・パウエルは若くしてなくなっているので、とても83歳になるなんて
想像もできませんが、ポール・ニューマンにしても、映画の中の若々しい
姿しか 思い浮かびません。
昨日、草むしりをしていたら 栗、しかも割れてふっくらとした茶色い実の
入ったのが落ちていたのです。
Dizzyもヒモつきのままさんぽしていることだし、森の中に分け入って
栗拾いをしました。
去年は栗の木の場所がよくわからなかったのですが、Dizzyと森の中も
探検しているので、今年は知っています。
かごにいっぱい採りましたが、イガのついた皮をむくと 虫がくっていたり
小さすぎたり、食べられたのは、10個だけでした。
でも、10個でも うれしい秋の恵みでした。

今日のおすすめ絵本は、「ぐりとぐら」  福音館書店
               《こどものとも》傑作集
               なかがわりえこ と おおむらゆりこ
               くりをかごいっぱいひろったら、やわらかくゆでて
               くりーむにしようね、ってぐりとぐらが言うのです。
               そして、森の中で大きなたまごを見つけるのです。
               子どものころからあのカステラが、おいしそうで
               食べたかったなぁ。
               絵本館に来られるお客さまの中でも、なつかしい!
               と、かならず言われる絵本の1冊です。
               絵本館のまわりは、森。
               ぐりとぐらが、ある日トントン、とドアをたたいてやって
               きても、全然不思議じゃない感じ です。
ぐりとぐら.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sea Changes(Tommy Fl..Seasons(Sir.Roland H.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。