SSブログ

Sea Changes(Tommy Flanagan,'96)

ジョージワシントン.jpg
当地ではほとんど話題にもなっていませんが、
9月25日にアメリカ軍の空母ジョージワシントンが横須賀に入港しました。
なんと5000人もの人間が乗っているそうです。
森の中の絵本館のある山中湖村の人口も約5000人!
同じような人数でもジョージワシントンの方は全員兵隊さん(?)
戦国時代なら(そうでなくても)山中湖は完敗です。
話は変わりますが、ジョージ・ワシントンで思い出すのは、
我我の敬愛するピアニスト トミー・フラナガンの最後の(2000年)来日の時、
ドラムス=ケニー・ワシントン、ベース=ピーター・ワシントンそしてトミーが自分を
ジョージ・ワシントンと紹介していたのを思い出します。      ( 館長 )

ほんと、トミーはよく冗談を言って、みんなを笑わせていましたね。
アメリカの人と、平和な交流を、したいものです。
山中湖は、一日でもう冬が来たかのように寒くなりました。
昨日と同じくらいの服装をしていたら、指先はかじかむし、あわててスパッツをはき、
毛糸のカーディガンをはおりました。
ヤマボウシの実もすっかりそろって赤くなり、かわいいです。
英名では、ジャパニーズ・ストロベリー・ツリーと いうのですって。
今年はシロップ煮に挑戦してみようかな。

今日のおすすめ絵本は、「ひとまねこざる」  岩波書店
               H.A.レイ文,絵  光吉夏弥訳
               ジョージつながりで、おすすめ絵本になりました。
               H.A.レイの夫妻は、第2次大戦中にナチスから逃れて
               アメリカに渡った人たちですが、子どもたちへの愛情あふれる
               お話の数々、大好きです。
               特に、ひとまねこざるのジョージは、失敗だっていっぱいする
               けど、なにしろ やりたがり、知りたがり。
               読んでる子どもさんたちは、きっと勇気づけられることでしょう。
               私も4歳児のクラスを受け持っていたとき、よく おさるのジョージ
               ごっこをしたこと、思い出します。
ひとまねこざる.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Blue Train(John Colt..Time Waits(Budd Powe.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。