SSブログ

Do-Re-Mi(R Rodgers,'59)

ドレミの歌.jpg
楽屋裏を見せてしまい なんですが・・・。
調理場をはじめ 館内の整理をしてます。
お客さまにも気付かず 失礼しました。       ( 館長 )

思い起こせば約2年前、一足早く館長が単身赴任で開館準備を始めてから、
とりあえず、で引っ越してきて、無我夢中で絵本館の仕事をしてきました。
ふた夏を越し、やっと自分たちの生活を振り返ることができるようになりました。
自然に囲まれた中で暮らし、無理のないシンプルな生活です。
ところが、サラリーマン生活を長くしていたものですから 物 がありすぎるのです。
本当に必要なものは何か、考えながら整理をしているというわけです。
参考にするのは、あこがれているイギリスの家の収納のしかた。
台所の壁にかごを吊るしてみました。
Dizzyは、台所からも入れることに気づき大喜び、裏の森から駆け降りて家の中に
とびこんできました。

今日のおすすめ絵本は、「にぐるま ひいて」  ほるぷ出版
               ドナルド・ホール ぶん
               バーバラ・クーニー え
               もき かずこ やく
10日がかりでとうさんは、1年間に家族で育てたり作ったりしたものをにぐるまに
つんで、市場へ出かけて行きました。
本当に必要なものだけを買い、自分たちのためには、はっかキャンデーを買った
だけでした。
そしてまた、冬の仕事をし、春の仕事をし、自然と共に暮らしていくのです。
大好きなバーバラ・クーニーの絵がすてきだし、文章は詩のようです。
こんなふうに暮らせたらなぁ、と思ってしまう絵本です。
にぐるま ひいて.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おじゃるまる

土曜日に三人の子供を連れておじゃましたさせていただきました。
おりがみ、読み聞かせ、とても楽しかったです。そんなに?というくらいたくさん読んでいただいてありがとうございました。本当に絵本がお好きなんだなあって感じました。居心地がよくていつまでも絵本を見ていたかったです。下の子が今よりもう少し絵本に興味をもってくれるようになったらまたぜひおじゃまさせて下さいね。帰りにおみやげに長谷川義史さんの「ぼくがラーメンたべてるとき」という本を、息子がラーメンに反応して選んで購入したのですが読んでみてびっくりでした。「いいから、いいから」のイメージがあったので、、結構大人向けというか深い内容でした。切なくなりますね。息子はわかっていないようでしたが、、そんなわけでまたおじゃまする日を楽しみにしてます。さいごに、、さわぎすぎてしまってすみませんでした。








by おじゃるまる (2008-10-20 01:11) 

morinonaka

おじゃるまるさま

いつもブログをみてくださってありがとうございます。

私の方こそ、一緒にあそばせていただいて楽しませていただきました。
ありがとうございました。
ぜひまた、あそびにいらしてください。
お待ちしています。

「ぼくがラーメンたべてるとき」は、そうなんです。
私もユーモア絵本のイメージをもって読みはじめたので、なんだかハッと気付かされたような衝撃がありました。
まだ小さいお兄ちゃんが選んで買っていかれて、読んだ時どうだったかな、
と館長と話していたので、感想を聞かせていただき、ほっとしました。
どうも、ありがとうございました。

                          森の中の絵本館  
by morinonaka (2008-10-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Midnight Sun(L Hampt..Norwegian Wood(P McC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。