SSブログ

Tiger Rag(N LaRocca,L Shields,'17)

気分はトラ.jpg
今日は盲目の(月並みな言い方です)天才(これもか)ジャズピアニスト
=Arther Tatum(アート・テイタム1910、オハイオ州トレド~1956年11月5日
L.A.Cal)の誕生日だそうです。
古い曲でもテータムで聴くと楽しい。
森の中の絵本館の看板ねこDizzy は、一日一回の外歩きを覚えて
とにかく外へ出せと騒ぎます。
気分はトラ!か?                   ( 館長 )

車の通りのなくなったころを見計らって外に出すのですが、様子を伺いながら
自分の縄張りと思っているところの見回りに出発。
といっても、すぐ前の森の中は真新しい鹿のふんがいっぱいですし、森の動物たちも
ここは、自分たちの庭、と思っているかもしれません。
もう寒くなってきたので入口のドアは閉めてありますが、以前とは逆にDizzyの方が
開けて開けて!とドアをカリカリひっかいたり、ないて開けてくれるのを待ったりします。
帰ってくるたび、えらいえらい!とほめてしまいます。

9月に植えたアサツキがよく育って食べごろになりました。
パセリ以外の播いた種が発芽、双葉がでてきました。
霜が降りる前に収穫できるといいんだけれど・・・。
今日、薪ストーブを朝からつけました。

今日のおすすめ絵本は、「ねこのことわざえほん」  ハッピーオウル社
                高橋和枝
人の場合のことわざと、ねこの場合のことわざを並べてあります。
ことわざと、ねこの生態、両方わかってためになる絵本です。
ねこがすりよってきたからって単純に喜んではいけません。
人にしるしをつけているだけです。
と、言われても、やっぱり、かわいい!甘えてるんだ、と思うのが飼い主。
そうだったのか、と ねこの本当の気持ちに思いをめぐらし、ねこ好きの方は
何度も大笑いすることでしょう。
ねこのことわざえほん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Salt peanuts(D Gille..In The Wee Small Ho.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。