SSブログ

I See Your Face Before Me ( A Schwartz ’38 )

平野天満宮の参道.jpg
昨晩、平野天満宮の祭りに行きました。
喧噪の中、突然すべての灯りが消えて…。
今まで経験した祭りにはないものでした。    ( 館長 )
獅子舞が踊る.jpg

平野天満宮は、武田信玄が必勝祈願をしたという菅原道真と
スサノオノミコトを祭っている神社です。
お祭りは500年もの歴史があるそうです。
私たちは町中のお祭りしか行ったことがなかったので、お祭りか、
夜店でなにか食べよう、くらいの気持ちで出かけ、驚きました。
もちろん夜店はありませんでした。

おまつり、といったら、たいこさんのえんそくいきタイなのですが、
もう紹介しているので、
今日のおすすめ絵本は、「となりのまじょのマジョンナさん」です。
               偕成社 
               ノーマン・ブリッドウェル さく
               長野 ヒデ子 え  ながつき るり やく
               引っ越してきたのは魔女!でも誰かを傷つける
               ような魔法は使いません。
               お姫様と王子様にして、と頼んだときも、そのままの
               あなたたちがすばらしいのよ、と言ってくれた。
               長野さんが、作者から好きなように描き直して日本の
               子どもたちにあった絵本にしてね、と言われて作った
               絵本なんですって。
               黒人差別の激しい時代に強いメッセージをこめて
               作られた絵本だったんです。
となりのまじょのマジョンナさん.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tamae terai

 昨日帰宅してTVをつけたら、富士五湖に地震とテロップが流れていました。

 被害がなかったようでよかったです!

大阪はもうすぐ天神祭! 暑いでっせー。
by tamae terai (2008-07-16 15:33) 

morinonaka

tamae teraiさま

うとうとしていたDizzyが目をさますほどの地震でしたが、
新聞にも載らないほどの小さな扱いでした。
いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

森の中の涼しい風をお届けしたい!
by morinonaka (2008-07-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。