SSブログ

森の中の絵本館はじまりました!

痛いほどの寒さの冬は終わり、芽吹き花咲く春がやってきました。
この冬は雪が少なかったので助かった、という声も多いけど、やっぱり寒い冬でしたよ。
冬ごもりしていたのでのんびりでしたが、また、森の中の絵本館を開けてお客さまを迎えましょう。
最低気温も、もうマイナスではありません。
4月になって降った雪もほとんどとけて、いつもならカチコチの凍土の下をチロチロと流れる雪どけ水の音を、今年は聞くことができませんでした。
野芝のみどり色がどんどん濃くなっていったら、さっそく鹿たちがやってきてムシャムシャきれいに刈りそろえてくれました。
昔植えたけど生き残っている、チオノドクサやヒヤシンスなどが咲き始め、スイセンも咲きだしました。
いつもならクロッカスが咲きだすところ、もう鹿が食べていってしまいました。
でも、スイセンは絶対に食べないので、安心です。
今年は日当たりが良くなって、つぼみをいっぱいつけているのです。
ああ、楽しみ!
畑仕事も始まっています。
もう大根の種まきと、じゃが芋の種芋植えが済みました。
春野菜の種まきもいそがなくては。
今年から、区画を決めたので、自分の畑に好きなように植える部分が増えました。
でも、それだけに、自分でどんどんやっていかなければなりません。
このあいだは、あのイノシシ兄弟が、畑の近くに行ったよ!なんて言われて、まだこわれている鹿よけ作も直してないので、心配です。(私は畑が心配)
村の中をあちこちで見かけられる兄弟イノシシがいるのです。
去年はまだ小さくてかわいかったんだけど、今はもう大きくなってるでしょうし。
威嚇するよう、もう、とか言ってたし。
館長は、早く山に帰ればいいのにね、と心配してます。(館長はイノシシが心配)
そのうち、捕まえられてしまうかも、です。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

菅原正興

6月28日29日の金土に山中湖に行く予定です。いらっしゃいますか?
by 菅原正興 (2019-06-19 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。