SSブログ

絵本原画展のお知らせ

梅雨あけしたと思ったのに、大荒れの天候となっています。
大変な状況の地域もあるかと思いますが、被害のないことを祈っています。

森の中の絵本館では、今年、西村繁男さんの原画展をさせて頂くことになりました。
「せいだイモのはなし」
丘修三 文 西村繁男 絵 せいだイモの話を伝える会絵本製作委員会
という絵本です。
先日、西村さんのお宅に伺って、絵本の原画をお借りしてきました。
奥さまのいまきみちさんにも、お会いしました。
「せいだイモのはなし」のほか、西村さんの絵本をいろいろお預かりしてきました。
そして、一冊一冊サインをしていただきました。
絵本ごとに全部違う絵柄なんですよ。
また、「おばけでんしゃ」のすごろくや、西村さんの絵のマスキングテープ、
「おばけでんしゃ」や「チータカスーイ」などの曲の入ったCD、
西村さんが小さな庭をテーマに絵付けをして焼いた植木鉢なども、販売する予定です。
森の中の絵本館での原画展は、7月から10月ですが、講演会が10月に予定されています。
山中湖村の図書館にあたる情報創造館で、10月13日(土)14時から行われます。
村の地域おこしをがんばっている人たちが、お話を聞きたいと実現したのですが
もちろん、西村繁男さんの絵本づくりのおはなしや、最近の絵本「たくさんのふしぎ」の
400号記念「 絵で読む 子どもと祭り」のお話なども、お聞きしたいですね。

西村さんから、その後おはがきをいただきました。
東峰村豪雨災害チャリティー展のお知らせでした。
7月10日(火)〜7月15日(日) GALERIE Malle 恵比寿駅東口から徒歩3分
12:00〜19:00 最終日 16:00まで
昨年7月に発生した九州北部豪雨災害で被害を受けた福岡県中南部の「東峰村」に
想いを寄せる、絵本作家有志によるチャリティー展です。売上の一部を義援金として
寄付いたします。と、あります。
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。